Hachioji.pm #3 開催いたしました!

Hachioji.pm #3 を無事開催致しました。
主催の私としては震災後、14人のエンジニアの方々と初ビールを飲み、皆さんの無事な顔を見ながら楽しい会が開けた事を嬉しく思っています。

あと、プロジェクター持って行ってちゃんと使えたのがよかったですね!(無駄な労力にならなかった的な意味で)

今後も周辺環境に様々な障害(主に電力ですが)が立ちふさがっておりますが、皆様はきっと負けずにご活躍されるでしょうし、Hachioji.pmもがんばって定期的に開催していきたいと思います。

次回は4/23を予定しておりますが、詳細は未定です。追って本サイトや、公式Twitterアカウントなどで告知を行いますので、是非ご参加下さい!

参加レポートなどをお待ちしております!(公式Twitterや私のTwitterにMentionいただければ追記致します)
また、当日の発表資料を公開してもよい方は、是非御連絡下さい。

ーーー

当日のレポート
http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20110327.html#p01
http://d.hatena.ne.jp/norry_gogo/20110327/1301230994
http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20110327

当日の発表資料
「苦し紛れのバッドノウハウ! expect+sshでサーバ間通信」 @ytnobodyさん
「LTのネタが思いつかないときに15分で資料を完成させるバッドノウハウハ」@maka2_donzoko
「レガシーPerlなBK」 @uzulla

 

東北関東大震災による hachioji.pm #3 開催につきまして、参加者の皆様へ。

連日ニュースで報道されておりますが、先週末に東北関東大震災が発生しました。
hachioji.pm参加者の皆様の多くは直接の被災地域外と思われますが、ご家族やご友人などが被災された方もいらっしゃると思います。被災者の方々のご無事を祈っております。

個人的には騒がず、いくばくか募金をし、買い占めなどせず、計画停電に粛々と対応しながら以前と同様に仕事をしていく事が私のできる応援だと考え、実行しております。

さて、本日まで推移を見守って参りましたが、hachioji.pm #3 開催日の26日までには状況は早急に好転しないと考えております。
その為、今回開催を見送る事も考えていたのですが、私は震災後のこの不安・不自由な状態を早急に日常化し、一歩一歩進まねばならないと考えております。
幸運にも? hachioji.pm はエンジニアのコミュニケーションを目的とした、小回りのきく小規模な呑み会のような会ですので、顔を合わせ日常を取り戻すステップには悪くないものだと考えております。
その為、今回 #3 を中止せずに開催を考えております。

開催の直接障害となる計画停電は、今の所土日は行われない見通しですが、一週間経つ今も余震が続いている事や、原発の事態が沈静化していない事もあり、急速に状況が悪化する可能性も高いと考えております。特に遠くの方は十分にご注意ください。
また、不安を感じているご家族がいらっしゃる場合、一緒にいる事は何よりも優先するべき事です。次もあります。
皆様には十分に検討した上で参加をして頂ければ幸いです。

以上諸々をご判断いただき、店への迷惑を発生させないためにも早めにATNDのステータスを確認・変更いただきますよう宜しくお願い致します。
22日頃までには設定いただければ幸いです。

http://atnd.org/events/13211

!注意!
・突然の変更や中止がありえます、強行しません!ご理解下さい(または次回ご参加下さい)
・当日に計画停電や、鉄道の大幅な規制が設定された場合、わかり次第中止いたします。
・参加者人数によって、店舗変更がありえます。
・無理はせず! 余裕がわずかでも少なければ次回に!
@hachiojipm をフォローしたり、本サイトATNDなどを随時確認してください。
・何か起こっても対応できるよう、十分準備の上で行動することをお勧め致します。

気持ちが震災にまけぬよう、前向きにいきましょう!

hachioji.pm #3 会場決定致しました!

20人もの参加予定者が出ましたが、スンナリ予約できました、さすが八王子。

東京都八王子市中町10-14町田ビル2F
タイ料理レストラン タイラーンナー

http://www.thailanna.khattiya.jp/access.html

GoogleMapはこちら

予約名はイシダです

また、今回のLTのお題は「バッドノウハウ」です。
Perlにかぎらず、趣味、仕事でみつけた、知った、またはしばしば活用するバッドノウハウをお待ちしています!

たとえば…
「Perlの改行コードがCRLFの場合になんとかスクリプトを動かすには、
ln -s ~/perl5/perlbrew/bin/perl ./perl^M(Ctrl+Vの後にCtrl+M)
としておけばいいよ!」

勿論いままで通りこのお題は無視してもオッケーです!LTの詳細はATNDをご確認下さい!

http://atnd.org/events/13211