やろう!LTソン! 〜あるいはLTソン主催の独り言

Hachioji.pm 主催 uzullaです、こんにちわ。

まずは

合い言葉は「やろう!LTソン!」

このポストの目的

やろう!LTソン!

YAPCなのに、Hachioji.pmって書いてあるのは何だ

主に東京都八王子市で月一で開催されている、主にIT技術者を中心とした勉強交流会です。回数だけは(22回)いっぱしだと思います。
居酒屋開催で、勘違いされてる所もありますが、酒が目的ではありませんし割と皆酒のまないです。車で来たり未成年の人がいたりする事もありますので、いくらかはしらふの人もいます、勿論彼らも楽しんでいます。
毎回が10〜16人程度で、大体常連6割、リピーター3割、新人1割と言った感じでしょうか。

友人レベルの密な懇親・交流をメインとしており、勉強会で上意下達になってしまったり、懇親会でぼっちや、おっくうになりがちな気軽な情報交換をメインにおこなうことを(主催が勝手に)目標としています。(このあたりの思想説明が本筋ではないので省略)

具体的には居酒屋で(できれば)全員がLTを行うスタイルで、フランクな雰囲気の中、ワイワイと情報を発表していく、という感じになっています。

LTソン経緯について

第一回NHNテックカンファレンスの懇親会に、Hachioji.pmのメンツ3人くらいと、YAPC運営、JPAの牧さんと櫛井さんが偶然にも?同じテーブルになり、YAPCの話題から突然、牧さんが「完全な初心者向けのLTイベントをやろう!」と言い出しました。そこで「面白いですね!やりましょう!」と私が答えたのがきっかけです。

ちなみに、その30分後には牧さんは自分でLTソンを提案した事を事を忘れておりw、以後今に至るまで牧さんは多忙もあり、特にLTソンについて注文を付ける事もなく、まあなんというか、良く言えば信頼頂いて?任せられたというか、単に丸投げさr(略)
まあ、そう言う経緯で我々が担当する事になり、LTソン計画がはじまりました。

多分、Hachioji.pmが変なLTのあつまりをやっている、というのが知られていたのかなと思いますが、正直殆どしゃべったことがない牧さんにいきなりサブイベントやってみたら!?と話しをふられたあたりどうなってんだ感すごいですね。
酔っぱらっていて冗談でいわれたのではないかと未だに思ったりします。

Hachioji.pmとLTについて

私は居酒屋でLTをやるという、かなり自由なLTを行っています。多分LTを辞書でひいたら、それは私がやっているLTとはちがう物です。仮にLT標準化委員会とかいたら、全力でDisられるか、LTという名称の使用権利を剥奪されるでしょう。

なぜ普通のLTと違うものにしたのか。これは普通のLTもとても楽しいとおもいますが、もっと双方向のコミュニケーションにできるのでは?という考えが有ります。
(これはいくらかの方に多少なりとも同意をいただけた模様で、Hachioji.pmスタイルのLTとして、いくらかの勉強会で参考に頂いている模様です、実に光栄です)

LTは猛スピードで話しますが、通常特に質疑応答などはなく、かなり話しっぱなしになってしまう。これは枠が切られた勉強会ではしかたがないのですが、私は問題だと考えています。
上意下達のようなものでなく、会話のようなLT、それを実現しようとしています。

たとえばHachioji.pmでは発表後、発表と同じくらいの質問や、そこから展開した雑談のようなものが生まれる事があり、今はLTだから、次の発表があるから、などといって区切ることは一切しません(勿論、一段落したら次行ってみよう、というのですが)。
そんなライブ感、即興感、会話のようなコミュニケーションとしてLTを使っているわけです。

まあ、そんな感じで、LTといっても残っているのは「気軽に発表する」「資料はつくりこまなくていい」とか「大体5分くらいにしたらみんな飽きない」とか、それ位しか元がのこっていません。でも割と皆LTだと認識してくれているので、LTでよいのではないでしょうかね。

LTソンはどういうLTにするのか

今回LTソンは、さすがに完璧にHachioji.pmスタイルにすることはできません。会場の構造がどうしても発表者が前に立つ形ですし、おそらく(w)酒もありません。
隣の席の人と話しながらLTを聞くというのは、YAPCだと難しい気がします(是非してほしいですが)

それに「LTとはこうあるべき」というイメージが皆さんにはありますので、ま、あんまり無茶はできないとかんがえているからです(もし、Hachioji.pmスタイルのLTをみてみたければ、是非一度Hachioji.pmなどにいらしてくださいね)

よって一応一般的な5分にしますし、LTの途中では質問はできないように考えています。
ただ、普通のLTと違う所として、
・5分といっても、そこでぶったぎらない(10分以上話したい人は一言欲しいですがw)
・別に3分でもいい、むしろ1分でもいい
・質問タイムという名前の会話タイムをもうける
という所は作りたいと思います。

あとまあ急かさない雰囲気とか、きいてもきいてなくてもいい雰囲気とか、そういうものを大事にしたいですね。

上手く行くかさっぱり判らないんですけど、まあ私はいつもマイペースで、ノリで適当にしていくタイプなので、蓋をあけてみたら全然違うみたいな感じになるかもですね。

聴講者側にとってLTソン、楽しいの?

こればっかりは好き好きですけれど、メイントラックよりも変わった事が聞けます。
今お願いして居る人や、参加希望の人のバリエーションといったらないですよ。

デプロイツール?CI?新しいCPANモジュール?
そんなものはない(AA略)
(嘘です、そう言う発表もありますし、全然やってくださいw)

LTソンはコボルとか、D言語とか、フォントとか、JSとか、CUDA(GPGPU)とか、ロックとか、メダカとか、もっとバリエーションに富んだものを提供します。
「そんなのはふざけてる!」とおもってしまうかもしれませんが、割とそういうものこそ面白かったりするのですよ。
先日有名なPerlコボラーに、プロジェクターでコボルのライブコーディングやってよ!とお願いしたんですよね、やってくれるかわからないけど。
みんなコボル興味あるでしょ?どういう言語なのか、みたことあります?みてみたくない?ほーらみてみたくなる。

そういう感じの発表をね、みんなやるといいわけですよ。
ちなみに、私は発表するかわからないですけど、仮に発表する事になったら「モダンPHP 〜fopen関数は引数二つ!〜」とかでもやりますかね…。

あ、大変残念なのですが、ドラ娘はいない予定なので(YAPCの受付とか、美人女性ばっかりですけど、LTソンは軒先を借りているイベントなので、話し掛けると怒られる(嘘))そこは期待しないでいただきたい。よくわからないオッサンがへんな音をならす予定です。

基本的に、主催や発表者にざっくばらんにはなしかけましょう。多分私も話し掛けます、マイク持ってるかもしれませんけど、是非、無視しないでください…。是非話しかけやすいように、前に座って下さいw
LTソンの後にもその人と顔を合わせることもあるでしょう、たとえば懇親会とか、もしくはいつか別の勉強会で。是非知り合いになりましょう。


※画像はイメージ

サブ・サブイベントについて

今回本編で地方pm関連があまり無いので、スキマで地方pmの宣伝&交流会をやろうかなと思います。
といっても私があんまり地方pmにツテがないですが、新潟とか、千葉とか…あと福岡の人にはつながれそう…。

京都や仙台、北海道等々の方にも(もしこれを読んでいたら)遊びに来てもらえるとうれしいですね。
(まあ、その時間興味深いトークがあれば、そっちにいってOKOKだとおもいますが)

「なんか近所でpmやってるけど、参加したことないなーどんな感じなのかなー」って人も、参加者の顔がみれればどんな感じかわかるのではないですかね?
後、「俺も地元の町で地方pmやりたいな〜!」って人も、是非来て「俺が○○pmだ!」って言えばそこで設立できた感じになると思います。YAPC会場で呼びかければ、何人かコアメンバーがあつまるのでは。(Hachioji.pmは、YAPC懇親会でコアメンバーができましたw)
応援しますよ!pm.orgにのせましょう!(ちなみに、hachioji.pmは非公認pmですw)

他にも、なにかサブ・サブイベントやりたいな!っておもったら是非一声かけてください。
無駄にライブコーディングとかやりませんか?Perl創作ダンスとか。
(プロジェクターと、マイクと、音響(LINEINできるので、ある程度音楽も)はありますよ)

本題、やろう!LTソン!

まあつらつらと色々かきましたけど、上に書いてある事は全部どうでもよくて、とりあえずみんなLTソンに応募して、YAPCでコミュニケーションしよう!

合い言葉は「やろう!LTソン!」

Hachioji.pm #21開催しました!!

最初に宣伝しておきます
「やろう!LTソン!」

ーー
さて本題、Hachioji.pm #21開催しましたよ!今回は久々の通常営業です!
ハッカソンも今回人数が少なく、uzulla家開催になったので、写真は無し、4名参加でした。

本会の会場は、初めていきました、大分料理のウラニワです。

ーー
以下写真









その他はこちら
https://plus.google.com/photos/114651309588721895816/albums/5783971935512580417

ーー
みなさんのレポ
http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20120903.html#p01
http://kaztr.hatenadiary.com/entry/2012/09/07/234020
http://d.hatena.ne.jp/hsksnote/20120909/1347197124

ーー
今回遠く千葉から@kaztrさんに参加いただきました、chiba.pm開催うまくいくことを祈っております。
というか、参加しに行きます。

ーー
次回は通常通りのスケジュールだと、YAPCと思い切り衝突するので、一回スキップになるのか等未定です。
まあ、その前にLTソンとぶつかるので、プチ的に一度開催すると思います。その日程も未定です!

ーー
残暑厳しい事もあり、残念ですが体調不良で参加できなかった方もいらっしゃいました。
この後は気温下がるらしいですが、皆さん是非ともお体にお気を付けください。
ではまた次回お会いしましょう!!!!!

ーー
最後にも宣伝しておきます。
「やろう!LTソン!」